【解決】iPhoneのsafariでのみアドセンス広告が表示されない問題!

iPhoneのサファリブラウザだけアドセンス広告が表示されなくて怒り心頭”だった”こたろうです。どうもこんにちは。

今は解決したので幸せな気持ちです。

では、早速解決方法とその過程を書いていきますが、もしかしたら僕の今回のケースはレアかもしれないので、参考にならなかった場合はすいません。

状況詳細

自分はiPhone11Proを使っています。デフォルトで使用しているブラウザはsafariです。(多分多くの方がそうじゃないですかね??)

ふと自分のブログをiPhone(safariブラウザ)で確認するとコーコクが表示されてなーい!!という状態。しかし

  • iPhoneのChromeアプリで見るとばっちり表示
  • MacのChrome、safariで見てもばっちり表示

という感じで、完全に表示されてない訳ではない状況でした。

なぜにMacのsafariは表示されるねん!という疑問が解決の糸口にはなりました。

ひとまず、そんな状況でした。

スポンサーリンク

原因判明からの解決

原因は、昔iPhoneにコンテンツブロッカーアプリを導入して有効化していた事が原因でした。

なので、設定→safari→コンテンツブロッカー→有効化していたコンテンツブロッカーをオフにする→無事、iPhoneのsafariで広告表示で解決。という感じでした。

つまり、コンテンツブロッカーを使ってる人なら、オフにしない限り自分のブログの広告を見る事は無いという事ですな。

コンテンツブロッカーって優秀。。。。

原因究明までの道のり

とても簡単な話でしたが、実は結構解決に時間を有しました。

googleで「サファリ アドセンス 表示されない」など、自分なりに色々検索しましたが、僕にとってフィットする情報に中々巡り会えず苦心しました。

しかし同じ語句をTwitterで検索したら、ばっちりと解決策を提示されている方がおりまして、そのツイートを参考にしたら、いとも簡単に解決しました^^

https://twitter.com/kikoristyle/status/1183694715415232512?s=21

Twitterだと140文字しか打てないので、無駄な情報が無い分、ダイレクトに必要な情報だけ取得できる点でもTwitter検索って優秀だなと思った次第。

他にアドセンスが表示されない原因

自分の場合はコンテンツブロッカーが原因でしたが、色々とググって情報を見たところ、キャッシュ系のプラグインが原因で表示されない事も多いそうですね。自分はそれには当てはまらないなと感じたので、あまり詳しく調べてないのでこれ以上言える事はありませんが、そういったケースを書いている方が多かったです!(若干適当な感じですいません!汗)

 

という事で、ここまで見て頂いた方、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください