トランプが大統領になったらに日本どう影響する?自衛隊と米軍はどうなる?

ドナルド・トランプ
ドナルド・トランプ

 

トランプが大統領になったら日本にどう影響するんだろう・・・

僕達の生活に具体的にどう影響するんだろう・・・

やはり、小市民である僕はそこが1番気になりますね。

 

という事で今回は

 

「トランプが大統領になったら日本にどう影響する?」

「トランプが大統領になったら自衛隊と米軍ってどうなってくんだ?」

 

という内容でお送りいたします。

 

 

Sponsored Link
[ad#kou]

 

トランプが大統領になったら日本に同影響する?

 

「日本が攻撃を受けたら我々は即座に助けに行かなければならないが、米国が攻撃されても日本は我々を助ける必要はない」

「日本から、何百万台もの車が、ひっきりなしに輸入されてくる。 アメリカは、日本に何か買わせたか? 牛肉を輸出した、だが日本は買いたがらない。 これは貿易不均衡だ。」

「日本人はウォール街でアメリカの会社を買い、ニューヨークで不動産を買っている。多分、マンハッタンを自分たちのものにしたいんだな。日本人と競り合っても勝てる見こみはない。どうみても彼らはこちらをコケにするためだけに法外な金額を払っているとしか思えない」

 

 

 

これらはトランプ氏の日本に対する発言の一部です。

 

トランプ氏は基本的な考えとして、アメリカの国益を最優先する

 

「アメリカファースト」

 

の考えのもと、行動すると思われます。

そうなると日本に対してどう影響するのかを想定してみました。

 

経済政策に関して

そもそも、TPPに参加するメリットとしては

 

・加盟国間での関税の廃止

関税など気にせず自由に貿易が出来る事ですねー。

日本製品も加盟国に沢山送る事が出来ますし、また、アメリカ産の安価な食材なども日本に持ってこれる事が出来ますね。そうなると日頃の食費なんかにはかなり影響が出ますよね^ ^

そして、アメリカには結構日本の車が走っているみたいです。

それらもTPPに加盟しているおかげで関税がかからず輸出できています。

これでアメリカが撤退したら・・・車産業も大ピンチ・・・日頃アメリカ産の安価な食材等を買っていた主婦もピンチ・・・

一概には言えないですが、こんな事が想定されますね。

 

・国外にも工場や子会社等を置いている企業の仕事がはかどる!

TPP加盟国に工場や子会社を置いている企業であれば、その企業内での貿易が大変やりやすくなりますね。

でも、もしもその加盟国が脱退してしまったら、今まで自由にやれてた企業内貿易がうまくいかなくなる・・・・

想像するだけでちょっと面倒ですね・・・・

 

TPP参加はメリットだけじゃない!

でも、TPPって何もメリットだけじゃないんですよね。

というのも、海外から安い食材等がどばーーーっと入ったら、当然そっちを買う人が増えますよね。

そうすると日本の農業を営んでいる人やものづくりをしている人の商品が買われなくなりますね。

そうすると国内需要が少なくなるわけで。じゃあ海外に売ろう!っていったってそんなにみんな商売上手なわけでは無いわけで・・・

 

また、「食の安全」について。

「食品添加物の基準」「野菜等に使う農薬の使用基準」

これらって、日本と他の外国とルールが全く一緒って思いますか??

当然、全然違いますね。

じゃあ、日本基準を満たしているものだけくれ!!!ってそんなわけにも行かないですよね(笑)

それぞれの国で基準が違うわけですし。

ですので、その辺はしっかり考慮して輸入品は買うべきですね。

 

話が少しずれましたが、アメリカがTPP脱退する事で

 

・アメリカに子会社等を置いている会社が、自社内の貿易がやりづらくなる

・安いアメリカ産の輸入品が入ってこなくなり、日頃それらを頼っている人はダメージがでかい

・アメリカ相手に商品を輸出する商売をしている人は、関税が今後かかってきてしまう

 

といった所が結構、影響としては大きそうですね。

 

トランプが大統領になったら自衛隊と米軍はどうなる?

トランプが大統領になったら、大きく影響がでそうな点としてはやはり

 

「安全保障」

 

に関してですよね。

トランプ氏は

 

「(もし中国などが日本を攻撃したらどうするかという質問に) アメリカが一歩引いても、日本は自ら防衛できるだろう。 日本は中国との戦争に勝ち続けた歴史がある。 なぜ、アメリカは日本を守ってやっているのか? ご存知の通り、日米安保条約は心憎い。 なぜなら、他国がアメリカを攻撃しても、日本はアメリカを助けなくてよい。 なのに、他国が日本を攻撃したら、アメリカは日本を助けなければならない。」

 

と発言しています。

 

日本はアメリカに年間2000億払っているんですが、それじゃあ少ない!!!そんな余裕は無い!全額負担せいや!!!

という感じですね。

また、アメリカは何も日本だけ守っているわけではありません。

他の国に対してもそれ相応の負担額を払うようにという意見のようですね。

 

アメリカが撤退したら中国が攻めてくるんじゃ・・・・

との見方をする方も多いようですが、何ともいえないところですね。

 

そして、全額負担させるというのも、現実的には実質厳しいのではないか?

との意見もあります。

これに至ってはなんとも言えないですね。

 

 

 

Sponsored Link
[ad#kou]

 

まとめ

トランプが大統領になったら・・・

やはり大きく影響が出るのはTPPから脱退したらという部分じゃないでしょうか?

今後の動向がかなり注目されますね。

 

↓この日記で紹介した記事↓

 

トランプの息子がイケメンでかわいい!【画像】子供は何人いる?

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です