博多駅前陥没事故の原因や過去の事例はある?被害状況はどんな感じ?

博多駅前陥没事故
博多駅前陥没事故

 

朝から信じられないニュースがありましたね。

博多駅前で道路が陥没するというとんでもない事故があったようです。

何がどうなってそうなったんだ??(汗)

今回は

 

「博多駅前陥没事故の概要と被害状況」

「博多駅前陥没事故みたいな過去の事例はあった?」

「博多駅前陥没事故が起きた原因は何だろう?」

 

という内容でお送りいたします。

 

 

Sponsored Link
[ad#kou]

 

博多駅前陥没事故の概要と被害状況

もう人生30年位生きてますが、こんなに壮大な事故というのは生まれて初めて見ます。

今回は、博多駅前通りで陥没が起きた様子ですね。

 

 

ただし!!不幸中の幸いですがどうやらけが人などはいなかったようです!!!

本当に良かったです。

ただ、道路周辺では800戸以上が停電になってしまっているようで、今現在復旧の予定がつかめていない状況だそうです。

事の発端は11月8日の午前5時15分頃だそうです。

何でも、そこでは地下鉄を更に拡大するための工事が行われていたようで、作業中の現場に水が流れてきたので、一時作業を中断していたようなのですが、そこから一気に崩れたようです(汗)

ちなみに、撮影した方の様子がyoutubeで流れておりました。

 

 

Penspining Meteoru様より引用

 

ちょっとインパクト強すぎますね・・・(汗)

この出来た穴には今も激しく水が流れ込んできており、周りの建物の崩落の危険性も指摘されております。

なお、周辺の建物にはセブンイレブンや銀行などが立ち並んでおります。

現在はその周辺ビルの方々には避難勧告が出されています。

恐らくは皆様避難されているとは思いますが、これらの建物は大丈夫なのでしょうか・・・・

そして、付近ではガス漏れも発生しているようで、火をつかわないように呼びかけれれています。

 

 

博多駅前陥没事故が起きた原因は何だろう?

yahooニュースの記事によると

 

yahooより引用

市は掘削が陥没の原因となったことを認め、謝罪した。けが人は出ていない。   福岡市交通局によると、現場は市営地下鉄七隈(ななくま)線延伸工事の「博多駅(仮称)工区」部分のトンネル掘削中で、深さ約25メートルの地中を掘り進めていた。午前5時ごろ、現場に地下水が流れ込んできたため作業を中断。約10分後に道路上を交通規制して点検をしていたところ、路面の崩落が始まったという。

事前のボーリング調査で、現場付近は地下3~5メートルより深い位置に地下水が流れているとわかっていた。これまでも掘削工事中にわずかに水がしみ出していたが想定内の量で、ポンプで排水していたという。交通局幹部は「万全の措置をとってきたが、一番恐れる陥没の事故が起きた。深く反省している」と説明した。

 

やはり採掘作業が原因で起きた事故のようです。

「一番恐れる陥没事故が起きた」と書かれていますが、いわばこれは「想定の範囲内」ではあったようなんですね・・・・

これはちょっとキツいですね・・・・

全く想定してなかったならまぁしょうがない!という事ではないのですが。

今回の博多に限らず、全国各地でこういう危険性がある事を知りながらも日々作業が行われている可能性があるんだろうなと思ってしまいましたね。

確かに必要な工事だったのかもしれませんが、やはり安全を第一に考えていただきたいものです。

 

 

 

Sponsored Link
[ad#kou]

 

博多駅前陥没事故みたいな過去の事例はあった?

 

実は過去にも福岡市内において道路陥没事故が発生しています。

そして、今回の事故はその事故と関連していると見られているようです。

 

 

毎日新聞より引用
福岡市のJR博多駅前で8日早朝、道路が陥没した。福岡市地下鉄七隈線の工事現場では、過去にも道路陥没が発生している。2014年10月には今回の現場の西約400メートルの博多区祇園町の工事現場で車道の一部が長さ約4メートル、幅約3.5メートルにわたって深さ約3メートル陥没。現場では工事中の採掘部に水や土砂が流入していた。

また、00年6月には同市中央区薬院で七隈線の工事に伴い、市道が長さ約10メートル、幅約5メートルにわたって深さ約8メートル陥没した。地下の掘削現場の両側に設けた土留め壁が壊れて工事現場に土砂が流入。市は、施工が不十分だったとして、業者を3カ月の指名停止にした。

 地下鉄工事に関係する道路陥没は各地で発生しており、05年6月には名古屋市中川区の駅改良工事現場で道路が長さ約9メートル、幅約6メートルの範囲で約1メートル陥没し、周辺で700世帯が一時停電になるなど影響が出た。【樋口岳大】

 

ん〜〜〜。

いやいや!どう考えても事故起きすぎでしょ!!!!(怒)

ちょっとこれはインパクトきつすぎです・・・・(T_T)

なんでこんなに沢山事故が起きてるのにそんな果敢な工事を続けるのでしょうか・・・

今後どう対応していくのかに注目ですね。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です