嫌な上司への対策!付き合い方がちょっと楽になる考え方を紹介!

Sponsored Link
[ad#kou]

 

嫌な上司への対策と付き合い方を考える!

 

 

 

会社に属している以上、必ず「上司」という存在がいますよね。

その人が本当に面倒見良くて素晴らしい人だったら最高です!!

でも、逆パターンである場合も当然ありますよね。そんな時は本当に最悪な気分です。

この日記では

 

「ぶっちゃけ毎日上司にストレスを感じてもうどうしよもない!!」

 

と悩みを抱えている人へ新しい考え方を与える事が出来たらなと思って書きますね。

何を隠そう自分もそうなので(笑)

 

 

夢を持つヤツに学ぶ!自分の人生の舵を自分で握る考え方!

 

まず個人的に思うのは、確固たる「夢」や、絶対叶えたい何かがある人というのは、そんな上司ごときにストレスを感じません(笑)

僕の周りには

 

「ダンスと音楽を深く楽しむ事が出来るカフェをやろうとしているヤツ」

「父親の接骨院を継ぐべく日々修行をしながらも、HIPHOPアーティストとして活躍するヤツ」

「クラフトビールが好きすぎて、店をやろうとしているヤツ」

 

などなど、夢を持ってるヤツらが割といますが共通するのは「本当に下らないグチを言わない」ですね。

そんな些細な事は気にしてない感じですね。

一方、僕はそんな大きな野望は無い(笑)

 

毎日の仕事をせっせとこなすタイプの方は意外とそういう外部からのストレスに弱い一面がある気がします。

 

で、常にそういう他人からのストレスを与えられてそれを真に受け続けていってしまうと本来の自分の願望というか、「こういう事をやってみたい」という自分の気持ちも気づく事が出来ず、外部から与えられたストレスの対処に追われる日々が続く訳です。

 

つまり、自分の人生であるにも関わらず、いつの間にか他人に自分の人生のハンドルを握られているという始末に・・・・

 

僕もふと考えた時に「何で俺はこんなヤツにこんなに気持ちを揺さぶられまくってるんだ?」と、言葉尻は悪いですがそう感じました。

 

例えば人生を「車」に例えたとして、自分の運転している最中に横から「あーそこ右行けよ右!」とか「もっとスピード出せよ!」とか「ちょっとトイレ行きてーから止まれ。」とかグチャグチャ言われたらたまったもんじゃないですよね!

 

もうほんとに「うるせー!!!!俺の運転の邪魔すんなボケ!!」と言いたくなりますよ(笑)自分の車なのに、全く自分の好きにさせてもらえないのは本当に腹立たしいしバカバカしい事だと思いますね。そんな人はすぐに車から降りてもらうのが一番です。

 

まぁでも実際問題としてはそんなに回避できるものでは無いとは思いますが(笑)

俺の車のハンドルを他人に好きにはさせねぇ!!という感覚は大事だと想いますね。

 

僕の周りの「夢を持った友達」はしっかりと自分の人生のハンドルを自分で握っている気がします。

 

 

 

やってみると意外と自分の色んな側面が見えてくる「ブレインダンプ」が面白い!

 

Sponsored Link
[ad#kou]

 

 

 

先ほど伝えた様に他人に干渉されない様にするには、そのストレスを分散させるものがあるとより良いと想います。

 

でも、突然そんな何かあるか?と言われても困るのが人間。

 

で、冷静になってまずは自分は本来どうなりたいか、人生の中で何をしたくないか等を、A4用紙にとにかく頭が空っぽになるまで何でも良いので出しまくるのです!

 

「南フランスを1ヶ月かけて回りたい」「沖縄でスキューバダイビングがしたい」「家族との時間がもっと欲しい」「自分の力だけでお金を稼げる様になりたい」「嫌いな人とは付き合いたくない」「1日のスケジュールを自分で決めれる生活にしたい」「なるべく価値観の合う人とだけ付き合いたい」etc……

側からみたら「んな夢みてーな事言ってんじゃねぇバーロゥ!!」と言われそうな事でも良いのです(笑)

でも、そうする事で本来の自分の願望が見えてきたりするものです。

そうしたら、その中でこれは叶えられそうだ!という願望を叶える努力をしてみましょう!

自分の中であぶり出した願望を叶える事を目標や希望として日々を過ごしていると、意外とうっとうしい上司も些細な事に思えてくると想います。

僕の今の所の目標は、お金をためてパラグライダーをやる事です(笑)

でも、そうやって自分の頭を棚卸しすると、意外な自分の願望が見つかるかもしれませんね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です